初めてのお産

こんばんは〜!(*'ω' *)

 

今日はお産の日!

お肉の日に第1子を出産\( ´ω` )/

 

昨日から入院してて、昨日はバルーンを入れ、夜にずーんとした生理痛のような軽めな陣痛がきはじめ…(軽めとは言っても夜中に何度も起きてしまい思うように寝れなかった…冷や汗も沢山かいたw)

今日の朝から促進剤スタートってかんじのスケジュールで、9:30から促進剤使い始めて、10:30頃人工破水させて、12:05には産まれた!

なんてスピード感!旦那さん立ち会いの予定で、助産師さんが呼んでいいよ!って言うのを待っててお家で待機してもらってたんだけど、お産のスピードが早すぎて危うく間に合わないところだったww

 

陣痛は思ってたより痛くなかったんだけど…いきみ逃しがひたすらにしんどかった!ずっとうんちがすぐそこまででかけてて、踏ん張りたいのに踏ん張っちゃだめっていう感じの…でもおしりの穴を押してもらうとだいぶ楽だった!

そして、会陰切開されてしもーた…切開だけはいややったけど…裂けるよりはましよね…ずきずきする:( ;´꒳`;):

切開された傷はどれ位で治るのかな…これは早く治って欲しい…思うように座れないww

 

そして、産後の身体は産まれたての子鹿のよう…骨盤まわり?股関節?当たりがすごく痛い…恥骨もすごく痛い…歩きづらい!赤ちゃんを通すために骨がひろがったからかしら?

 

いやー…人間が人間を産むなんて…すごいよねー…生き物ってすごいねー!

赤ちゃんは2858gでした。

とてもちいさくて、かんわいい(*'ω' *)

 

明日から母児同室なので育児頑張りたいと思います(`・ω・´)キリッ